ネガティブの塊が開運行動をした結果。

45年間ほぼネガティブ思考の私。本気で変わりたい!と思い、行動しその道のりのブログです。

同じ体験を子供にも…反省。

こんばんは。

以前、私は子供の頃生活苦だったと書いたのですが、今日大きな気付きがありました。

 

その瞬間「うわっ💦やってしまった…」と苦しくなってしまいましたが、1番傷付いたのは子供。

本当に申し訳無く、親として大人として配慮が足りなかったと反省…

 

内容は子供が中学生になり、部活動の出費がかなり多い事。時代も違うし仕方ないと思ってはいたのですが、今年に入り大会の旅費代やら何やら毎月数万円の出費😱

 

そこにきて、林間学校代の数万円…

つい出てしまったんです。

「ええー?!またこんなにお金かかるの?!」

すると子供が

「全国大会で充分だから林間行かなくても良いよ」と言ったのです。

私「何言ってんの?よほどの理由が無い限り、みんな行くんだよ」と言ったら…

 

「だって家、お金無いんでしょ!!」と涙ぐんで言ったのです。

 

そんなつもりでは無かった私。

確かに現在お金は厳しい。

コロナの影響もあり、学校の出席のルールが厳しく私の収入が減り、さらに次男の不登校も重なり、仕事も辞め、さらには父の葬儀代も重なり、出費だらけ💦

 

「お金が無い」とハッキリ言わなかったにしても

、関連する言葉や態度等で読み取ったのでしょう…

 

自分も子供の頃、生活苦で欲しい物も手に入らない環境にいて、親のその姿が見ていて本当に嫌で嫌でたまらなかったのに、私が同じ事をしている…しかも自分の子供に!

 

子供を傷つけてしまった事

自分も親と同じ行動をとっていた事

 

情けない…

 

もう過去に縛られるのはやめた。

お金に苦労する生活は当たり前じゃない。

そんな生活今日で終わり。

「お金が無い」やそれを連想させる言葉も使わない。

今から幸せな心もお金も豊かに過ごす✨

 

子供には申し訳無いけど、大切な気付きに感謝です。

ありがとうございました。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!